debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

昨日のasahi.comにのってる東京圏280だかの駅の地下騰落

これのワーストに、私が10年ほど住んでてつかっていたJR成田線(我孫子-成田)が
のっていた。自分のつかっていた布佐駅はのっていなかったけど、
自分が高校生のころに駅前にあったコンビニはつぶれ、大学生のときにできた(このころは帰省したときしか見ないが)ローソンもつぶれ、安楽亭も違う店になってしまった。

街の先行指標としてのチェーン飲食店。 :安楽亭といえば、自分が社会人一年目にすんでいた船橋法典もそのリストのワーストに
かなりやばいランキングでのっていて、やっぱり駅前に安楽亭があったな。
ここは布佐のとちがっていつもガラガラニ空いてる、ということはなかったけど.
高校生のときはパチンコ屋が駅前にできるとその町はおわる、というのを
いつも通学のときに話をしていたが、今はチェーンの飲食店が撤退するようではおわっとる、という時代になったのかもしれない。パチンコはどうも観察していると
コアな常連がいくつかの店をぐるぐるするし、ホール運営コンサルタントがどうも
しぼられてきているようなので、それほどかわらないが、チェーン飲食店はそのチェーン毎に違いがあるし、.. というか自分がパチはやらずに外食はするからそう思うだけか。

本当はクルマを使いたい私。:まあ思うのは通勤に電車で30分以上はなれるようなところになると、今は車生活圏に
なってしまっているよな、と思う。都心にずっとくらしてたならなんとも思わないけど、
車で移動する労力やコストを厭わなければ、郊外のホームセンター、ショッピングモール、などなど….郊外のほうが便利だし安いし、なにより楽しいな。
けっこう都心では、ホームセンターチックなものがなくて難儀する。ハンズはまあ健闘してるとは思うけど、自分がよくしってるジョイフルとは比べものにならないほど貧弱だ。。。

東京の道路があの渋滞がなければ。。。クルマのるよ。そうなるとまた渋滞するんだろうが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中