debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

debian mirror CDN

奈良にftp.jp.debian.orgはあるわけだが、これを利用せずに、柏のサーバをapt lineに指定している人は少なからずいるようだ。nnn情報によれば「いっつも落ちてるから」という理由のようだが、まあ落ちてるサーバにはつながらないようにDNSでいじってやればいいよなあ。とおもった。

そんなわけで、CDNっぽい、とまでいうとオオゴトなんですが、naist,石川さん、柏のdebianミラーを重みづけをして振りわけ(dnsbalanceを使用)、サーバの生存確認は2分に一度サーバのReleaseをとってきて、それがとってこれないときはDNSの候補からはずすよう動作します。

deb http://deb.cdn.araki.net/debian/ unstable main contrib non-free

このへんでアクセスすれば生きてるサーバにつながります。
dns balanceをつかっているので、ASを見て近くに繋ぐ、なんてのも
わけないのですが、とりあえず今はこの3つのサーバだけなのでAS情報は
つかっていません。

  • ミラーサーバのうち http://サーバ名/debian/ のようなdirectory構成ならばいくらでも入れられるので、いれたい、という人は教えてください。
  • deb.cdn.debian.or.jp あたりでやりたいです。
  • ASによる振り分けをしてdeb.cdn.debian.netを本当は将来やりたいなあ。

この仕組の問題点は以下。

  • aptのhttpではRedirectすらサポートしていないのでDNSを使うしかない(サポートすればCoral CDNでも使えばかなり解決します。)
  • DNSの委譲が必要なので、いまのところdebian.orgやdebian.netでは実現可能性が低い

鵜飼さんのDebian:debian.netに関するメモ:によれば

debian.net は debian developerなら自由に設定できます。GnuPGな署名が必要

ということらしいのでNSレコードをつっこんでみるか。。さてどうなるか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中