debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

月別アーカイブ: 10月 2011

max protocol = SMB2

なんだかわからない人にはわからないタイトルだな。。

 

samba3.5.0のリリースノートにあるように、samba3.5.0から追加されたようだ。

プロトコルに関する変更点

実験的な実装ながら、SMB2 プロトコルが追加された。SMB2 は「max protocol = smb2」と設定することで有効にできる。SMB2 は Windows Vista 以降で実装された SMB プロトコルの新しい実装である。

他の人がどう思うかは知らないが、SMB2があるだけでも、vista以降、というかwindows7にすることをおすすめする。WAN越しにXPからファイルサーバつかってて遅いとか何いってんのというかんじ。

 

 

シアトル出張 w/ 初デルタ

今回の出張は初のデルタ.とりあえず、渋谷までバス.渋谷からNEXという経路。

デルタの成田空港はひどいとは聞いていたのだが、まずチェックインカウンターで並ぶ並ぶ。。蛇かウンコのようにとぐろをまいた列で1時間弱かかってチェックインの列にならんで残り3人くらいのところで、自分が乗るはずだった便は遅延のアナウンス.

ラウンジないときの遅延アナウンスの絶望感はひどいのだが、カウンターでは何もいわれず。そうしたら、掲示板には15:40から17:00に変更になっていた。

 

dnstudy@大森

本日は#dnstudyがあった。

http://togetter.com/li/206956 あたりを見ると雰囲気がよくわかる。

自分もAmazon Route53の紹介プレゼンをした。

駐車車両監視業務を自転車乗りにアウトソースするアイディア

最近都内はだいぶ自転車の歩道通行が規制されるようになってきた。当然自転車は車道を走るべきなんだが、法律に従って怪我するのもつまらないので、必要に応じて歩道を走るのはいたしかたないこと。

その「必要」って何かといえば、車道はしれなくなる最大の理由は駐車車両の存在。そして、最近は駐車違反取締の人を以前より見かけなくなってきている気がする。

ハンパに車もすくないので、全力で取り締まる動機がない(=金かせげない)のかもしれない。ならば、いっそ、駐車車両監視業務をちゃりの人にアウトソースするのはどうだろうか。もちろん今のままでは無理なので、情報端末の力をより一層借りることになるだろうけれども。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/c_gaid/gaid.htm を見て、世田谷警察署のところをみると、駐車監視員には法律上の資格が必要とあるので、法律を変えるなり、ちゃんと資格とるなりしないといけないんだろうけど、可能性はなくはないなあ。

修士に論文を課してない大学

文科省が、博士論文研究基礎力審査の導入しようぜという話。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/1312691.htm

なんかいろんな意見があるようなのだが、専門職大学院でなくても、修士に論文を課してない大学なんて世界には沢山ある。日本にもすでにいくつかある。考えてみれば自分が出たNAISTも実は修論なしで修士をもらう方法が自分のいた当時からあった。当時のシラバスなんて誰ももってないよね。

ちなみにnaistの物質では、その基礎力審査があるらしい。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/004/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2011/12/15/1313586_03.pdf

ともかく、なんでも一様に修士や博士じゃないんだよ、というのが世間の常識になればいいと思うよ!

いまさらながらMySQLのドキュメントはあじわい深いしサービス精神にあふれているDBの本。

なんといっても、余すところなく書いてやろうという意気込みを感じる執筆人がおさえて書いた感じがつたわるあの内容!

DBに必要になることはたいていMySQLに実装されていることもあって、たいへんよい仕上り。

そして http://dev.mysql.com/doc/ で配っている形式の多さ。どれをとっても一級品だろう。

と、ここまで書いて、他にもあるんじゃね? と思ったら、https://www.lpi.or.jp/ossdb/ossdbtext/text.php オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL- (Ver1.0.1) というepubでも配っているすばらしげなものもあるようです。

オフィス移転が発表された

11月から勤務先のビルがかわります。アルコタワーアネックス.ワンフロア343坪。2008年のマップ (←これは東京のでかめオフィスビルの予定がでてるのでおすすめ)にもでてる。

といってもどんくらいのサイズだかわからんので他との比較。

  • 六本木ヒルズ森タワーは、基準階貸室面積約1380坪。4倍近くでかいヒルズ。
  • ヒルズがいかにでかいか。アット東京の倍くらいでかい!
  • ヒルズのほうがフロア数が5倍あんのよね。。そうかんがえるとアット東京のワンフロアのでかさがとほうもない。

世界最大といえば、いわずと知れたペンタゴン.

MPLS Japan 2011の資料をよんでみる

MPLS Japan 2011に行けなかった(仕事がいそがしすぎ)なので、webを見ると資料がわんさかなのですばらしい。どれもいいのだが、当然ながら技術トレンドは有名なものばかりでいろんな人が書きそうなので、そうじゃないもの2つをメモ.

http://mpls.jp/presentations/MPLS_Japan_2011_Cloud_Networking_1IIJ.pdf IIJの資料。27%が閉域接続。そのうちの4割WAN, 6割VPN。ってこの数字すげえな。さすがIIJ。

http://mpls.jp/presentations/111024-mpls-japan-print.pdf インテックのExage(←ドキュメントへのリンク)。Intec+IDCF+ATworks

南船橋

友人がクロスバイクを買うというので、買い物につきあうことにした。結論を言うと、友人はSEOのショップモデルにした。ちょうど今の時期は新モデルがでるかでないか、というところなので旧モデルがかなり安くなっていることがわかった。

自分もセオで輪行袋を買って、さっそく輪行(というか実家においてあったBD-1を持ってかえる)。

輪行のときは幅がひろい、車イスが通れるような自動改札を使ったほうがいいことがわかりました。

初ジニアスバーでiphone4s交換。

結局渋谷はあいてなかったので、銀座のアップルストアへ。時間から19分ほど遅れて開始。SIMぬきさしされたりしたけど、あっさり交換になった。「保護シートへの投資ぶん」は補償してくれないそうです。

そして、そもそも保護シートはほとんど売っていないアップルストア.

交換したら、わりとあっさりつながるようになった(が、同僚のとくらべるとあきらかにおかしい)。しばらくはこれでいってみる。