debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

FBのデータセンタ設計の話

@sugipooh:曰く

K-OFで説明したFacebookデータセンター解剖をブログにアップしました(もう一度)http://lxs.jp/wordpress/

実に興味深い記事なので一読をおすすめする。ただ、このFBからでてくる文章には、ネットワークの話がまるでないのが気になる。
ネットワークには秘密があるのか、あきらめがあるのか、はたして。

広告

FBのデータセンタ設計の話」への1件のフィードバック

  1. sugipooh 2012/01/27 12:41 pm

    確かにFBからネットワークの話は出てこないです。
    どこのルータを使っているかも、うわさも聞かない。
    公開されている写真でも観たことがない。
    もともとNTTアメリカのデータセンターに居たので
    NTTアメリカが手伝っているんだろうな~ぐらいしか
    思っていませんでした。
    普通はルータメーカが こんな有名になったFBのDCだから
    「内緒ですけど弊社が、、」という噂が聞こえるんですけど。

    回線は、まったくの空想ですが、このFBのDCは、位置的に
    シリコンバレーからシアトルへの経路の1経路だから
    太い回線があったと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中