debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

仕事を選ばなければ仕事ある嘘について

「仕事を選ばなければ仕事ある」ってよく言われるけど(2年前にも言われた)仕事を選ぶってことは収入を選ぶということでもあり、いまって収入選ばなかったら時給700円+サビ残だよね。。

と、自分で書いた。

2年前に勤務先の部署が閉鎖になり、ちょっとだけ親に言われたことを思いだした。暫くのあいだは幸い、退職金も出ていたし、会社都合なので失業保険も使えていたし、なによりDの途中だったのでやる事は山のようにあり、ヒマヒマや無力感に悩むことはなかった。

親としては心配だったのだろう、「まあ、好きなことを今はやってるんだろう。いざとなれば仕事を選ばなければ仕事ある」という言葉を俺に投げてきた。

だが、実際のところ学歴が邪魔することは自分のような実学にものすごく結びついた分野ですら経験した。

すくなくともDとった(とれそう)な人はけっきょくのところ仕事を選ぶ運命にあるのだと思う。

自分の場合はアカデミック職にこだわらなかったことは事実なので救いがあるのかもしれないな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中