debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

「名前だけ」で湧いてくるイメージで大学をかんがえてみる。

我が母校である、奈良先端科学技術大学院大学は古いんだか新しいんだかわからない名前。大学は名前じゃないのはだれでも知っているあたりまえの事だが、実際には「名前が知られているかどうか」はそれなりに重要だったりする。

そこで、「名前だけ」で湧いてくるイメージで大学をかんがえてみる。

  • 日本で一番古そうな名前のついた大学はどこか。。時代名がついてるところだな。奈良大学? 平安、室町、江戸大学はないな。明治、大正、昭和大学と続くのか。そういや慶應義塾大学は英語だと「義塾」がとれてKeio Universityだったりするな。
  • 先端イメージがないのは「中央大学」まんなかだもんね。
  • 電気通信大学は国立最古の地名なし大学なので、未来永劫続いてほしい。
  • 「くにたち」がつく大学。なんか混乱するのでどうにかしていただきたい。
  • 「大学院大学」20年たっても浸透してないので、いいかげんやめたらどうかと。。親戚にも「学院」大学とおもわれ続けてます。

東北大学は略称がなくてなんだなー、と思ったものでした。奈良先端科学技術大学院大学は、SFCの人には「ならせん」といわれ、「ないすと」とはよばれなかった記憶。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中