debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

エンジニアの敵は、あきらめとサボタージュですよ

もちろんバリエーションは多いと思う。

  • 納期と仕様
  • 予算と人月
  • バグと行数
  • ..

まあなんでもいいのかもしれないが、エンジニアの心だけでなんとかなるのは、あきらめる心と、サボタージュ(どちらかつーと本来の破壊活動)くらいじゃないだろうか。

本来の破壊活動の意味から守るためにxxxしているという会社はどのくらいあるのかちょっと聞いてみたかったりする。特に技術的な問題でない方法で。例としては

  • オペレータと開発者は密接に仕事する。DevOps!
  • オペレータは何をバックアップするのか知らされない。開発者と分離されている。
  • 残業させない
  • かならずペアで作業させる
  • ペアはときどきいれかえる
  • 勝手なことをした者は晒しものにする
  • 退職したあとも追いかける
  • 親戚郎党も追いかける
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中