debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

大学の知名度と数字について

正直いって、こういう先生はめずらしくない高校にいました。

1学年470人いて、3年から理系文系がわかれて、だいたい4クラスは理系クラス。ほぼ全員が大学に進学し、国公立といえば半数以上が千葉大。私立では法政がなぜか合格者一番多かった記憶。。

自分だけじゃないと思うけど、大学志望校が第8希望くらいまで書ける代ゼミだか河合塾だかの模試の欄を空白にするのはもったいないとばかりマイナーでおもしろそうな大学名を書いてみるという謎なノリをやっていた。そのため、当時500余りの大学はほぼ全て覚えていた。

http://eri.netty.ne.jp/data/uni_04.htm をみると、何と今は780も大学があるらしい。そしてその先生が大学にはいったころは400大学くらいだったようだ。だったら知らなくてもしょうがないのかもしれない。。え。東工大を?

今思いだしたのだが、

なんつーかあれだな。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中