debiancdn

AWS, Content Delivery Network and Debian

ログ解析で楽をする話 #qpstudy でしてきました。

ログ解析というのはインフラエンジニアの基礎の基礎です。アプリケーションが定まればそれなりのログ解析ツールは存在します。Debianのstableですら数十のツールがあります。

とはいえ、実際のログというのは往々にしてアプリケーション毎に全然ちがっているのでツールは役に立ちません。結果としてgrepを駆使したり、はたまたRDBに突っ込んだりして試行錯誤することになります。

見事に解析できたとしても、それを可視化することを考えると楽できることを考えておきたいわけです。

そこで役に立つのはログ解析SaaS.Sumologic, SplunkStorm, Logglyなどけっこうありますが、qpstudyではSumoLogicを紹介してみました。GUIでログを横断的に絞り込めますし、その処理構文はいつでも繰り返すことのできるすぐれものです。

無料で使えるサイズでかなりのことができますので、ちょっと試してみる価値はあるものです。

ところで、、SaaSよりもインストールして使いたい方には、Splunkおすすめです!

コメントを残す